韓国、一時的に消費税引き下げ 消費てこ入れ、自動車や家電など対象 (1/2ページ)

2015.9.17 07:15

韓国・ソウルにある大型商業施設(ブルームバーグ)

韓国・ソウルにある大型商業施設(ブルームバーグ)【拡大】

 韓国は、消費拡大を目的に消費税を一時的に引き下げた。同国企画財政省は、8月27日から自動車やテレビなどの一部製品に課している個別消費税を現行の5%から3.5%とし、引き下げを年末まで実施することを発表した。

 同国は経済が低迷するなか、5月後半から7月にかけて感染が拡大した中東呼吸器症候群(MERS)が追い打ちをかけ消費が大幅に落ち込んでいる。現地英字紙コリア・タイムズなどが報じた。

 同国はMERSの影響などに伴い、6月の小売り・サービス業の売上高が大幅に下落するなど消費が低迷している。米調査会社ニールセンによると、4~6月期の韓国の消費者信頼感指数は、世界60カ国・地域の中で最下位に転落した。

 韓国政府は消費刺激策として、自動車をはじめ、冷蔵庫やテレビといった電化製品の個別消費税の引き下げに加え、家具や時計、衣料などの高級品については、個別消費税の課税対象額を200万ウォン(約20万円)から500万ウォンとするなどし、消費を促進させる。

さらに、政府は消費のてこ入れを図るため…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。