もうすぐ中秋節、月餅の粗悪品にご注意

2015.9.24 05:00

上海市内にある老舗店舗で鮮肉月餅(肉あん入り月餅)を買おうと行列している人たち。5、6時間も並ぶこともあり小さないすを持ってきている人もいた(中国新聞社)

上海市内にある老舗店舗で鮮肉月餅(肉あん入り月餅)を買おうと行列している人たち。5、6時間も並ぶこともあり小さないすを持ってきている人もいた(中国新聞社)【拡大】

  • 上海市内にある大規模食料品店、上海第一食品商店で販売されている月餅。化粧箱入りではなく、個別包装のものが経済的で環境に優しく、購入者が多いという(中国新聞社)

 27日に迫った今年の中秋節を前に、中国ではこの行事に欠かせない食べ物、月餅の販売合戦がピークを迎えている。今年はオーダーメード月餅など新たな流行も出現。中国消費者協会では、インターネット上や街中に出回る月餅の粗悪品を購入しないよう注意を促している。

 河北省消費者協会によると、実店舗で月餅を購入する以外に、ネットで予約購入したり、(表面に好きな文字を入れてもらう)オーダーメードが今年、消費者にとっての“新常態(ニューノーマル)”になっている。(政府の倹約令などを反映して)価格の「大衆化」が進んでおり、種類も多く、消費者にとって選ぶ楽しみが増えている。

 中国消費者協会では、過度なパッケージの製品を避けると同時に、衛生許可証番号など定められた記載がない製品を購入しないよう注意を喚起。外箱や個々の包装、月餅そのものの色や割れ目など、外見上も注意深く確認した上で購入すべきだとしている。

 このほか、購入前に実物を見られないネット購入のリスクについて意識を高く持つことが必要だという。(燕趙晩報=中国新聞社)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。