TPPまた暗雲 新薬データの協議に遅れ 米国と豪などとの隔たり大きい

2015.9.29 22:21

 【アトランタ=小雲規生】環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉にまたも暗雲が漂い始めた。日米など交渉参加12カ国による閣僚会合は30日に、米アトランタで開幕するが、これに先立つ首席交渉官会合では、知的財産の新薬データ保護期間をめぐる協議の遅れが目立つ。議長国である米国の主導力にも疑問符が付き今回も大筋合意に持ち込めるかは予断を許さない。

 26日に始まった首席交渉官会合は28日、3日目の協議を終えた。だが、最難関とされる新薬データの保護期間をめぐっては、事前の調整がうまくいかず、首席レベルでの協議も予定通り進まないなど難航している。期間を12年とするよう要求する米国と、5年で譲らないオーストラリアなどとの隔たりは大きい。

 28日には自動車の「原産地規則」に関して、日本と米国、カナダ、メキシコの4カ国による協議も再開された。自動車の関税撤廃の前提となるTPP参加国内からの部品調達比率について、日本は40%程度を主張するが、カナダ、メキシコは62・5%以上を求め、対立が続いているもようだ。

 乳製品の扱いでも、日本は大幅な市場開放を要求するニュージーランドと協議を続けているが、同国は強硬姿勢を崩していない。

 難題が残る中、交渉の牽引役(けんいんやく)となるべき米国の姿勢にも不安が拭えない。「議会の要求を受け、各国に対して終わったはずの話を蒸し返している」(交渉筋)という状況だからだ。

 甘利明TPP担当相は29日、成田空港で閣僚会合への出発前に記者団に対し、「今回を最後のチャンスにしなければならない」と意欲を示した。その上で「議長国の米国がしっかりと全体を踏まえ、技量と度量を発揮してほしい」と注文を付けた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。