TPP大筋合意 オバマ大統領「中国に世界ルール書かせぬ」 (2/3ページ)

2015.10.6 06:07

 交渉がここまで延びたのは新薬データ保護期間でチリやペルーが米豪の合意案に抵抗感を示したためとみられる。これは議長国である米国の不手際も大きい。

 今回の会合では連日、12カ国の閣僚らによる全体会合が短時間で終了し、残された課題を2国間で詰める作業に多くの時間が費やされた。なかでも米国は新薬データで豪州との協議を優先し懸案を抱える新興国との協議を後回しにし続けた。これに不満をあらわにしたのがニュージーランドのグローサー貿易相だ。「交渉国はNZが小国だからといって無視できるわけではない」。乳製品の扱いをめぐる米国との協議が一向に進まないことにグローサー氏は怒りをぶちまけた。

 大国間で問題を解決し、新興国を押し切ろうとする米国の交渉姿勢には日本の交渉団も危うさを感じていた。会合4日目の朝。甘利氏はフロマン氏にこう詰め寄った。

 「本当に解決させたいなら、NZとの協議も同時並行で動かすべきだ」

 米国はようやく重い腰を上げたが、日本が懸念した通り、交渉は最後まですんなり終わらなかった。

多国間交渉の厳しい現実を改めて浮き彫りに

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。