日銀、大規模緩和を継続 経済・物価見通し下方修正へ

2015.10.7 21:57

記者会見する日銀の黒田総裁=7日午後、日銀本店

記者会見する日銀の黒田総裁=7日午後、日銀本店【拡大】

 日銀は7日、金融政策決定会合を開き、賛成多数で大規模な金融緩和の継続を決めた。原油安や中国経済の失速で足元の景気・物価は弱含んでいるが、黒田東彦総裁は会合後の記者会見で「デフレ状況ではなくなった」との見解を示した。景気判断は「緩やかな回復を続けている」で据え置いた。

 9月の日銀企業短期経済観測調査(短観)では、大企業・製造業の景況感が3四半期ぶりに悪化。日銀は個別の景気判断で「企業の業況感は一部にやや慎重な動きもみられるが、総じて良好な水準を維持している」と言及した。

 原油安が響き、8月の消費者物価指数(生鮮食品を除く)は2年4カ月ぶりの前年比マイナスに転落。黒田総裁は平成28年度前半ごろに2%の物価上昇率を目指す目標について、「道半ばだ」と述べた。

 日銀は30日の次回会合で、27年度の物価上昇率見通しについて、従来の0.7%から0%台前半に、28年度も1.9%から小幅に引き下げる方向で検討を始めた。27年度の実質国内総生産(GDP)の成長率見通しも、1.7%から1%前後に下方修正を検討する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。