麻生財務相、消費税率10%「上げられないこと想定してない」 

2015.10.13 13:25

麻生太郎財務相

麻生太郎財務相【拡大】

 麻生太郎財務相は13日の閣議後記者会見で、平成29年4月に消費税率を予定通り10%に引き上げるかどうかについて「(税率を)上げられないということは想定していない」との考えを示した。

 一方、菅義偉官房長官が12日のBSフジの番組で、消費税率10%への引き上げと同時に、負担軽減策として軽減税率の導入を実現すべきだとの考えを示したことについては「税制改正大綱と自民・公明両党の連立合意の趣旨を説明したものだと思う」との考えを示した。

 政府・与党は負担軽減策として軽減税率を軸に検討する方針を固めており、増税分を後から払い戻す財務省の還付案の見送りは決定的な情勢。麻生財務相は、「与党税調(税制調査会)で今までの案ではできないというから、私たちはこの案(還付案)を提示した。これがだめというのなら、ご自分のところ(税調)でやるんじゃないですか」と語った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。