【ルーマニア浪漫紀行(2)】貿易にかける強い意気込み 日本の先端技術に現地実業家も関心 (1/3ページ)

2015.10.14 16:37

13日、ブカレストで懇談するルーマニア商工会議所と在日本商工会議所のメンバー

13日、ブカレストで懇談するルーマニア商工会議所と在日本商工会議所のメンバー【拡大】

 視察初日の13日、日本大使館員の先導で午前はルーマニア輸出入銀行、午後はルーマニア商工会議所を訪問し、貴重な懇談の時を重ねました。

 輸出入銀行は近くルーマニア開発銀行と名称変更される予定だそうですが、ルーマニアの輸出企業に融資・信用保証・保険サービスを行う政府金融機関です。ルーマニアへの輸出や投資に対してもこの3大業務を提供するようで、欧州連合(EU)とも連携しながら国家として貿易による繁栄を支える、という新生ルーマニアの強い意気込みを知りました。

 輸出入銀行の現在のサービス実績は、EU域内が70%、域外ヨーロッパ諸国が15%、日本を含むその他の地域はまだ15%だそうですが、今後ルーマニアとの商工関係を求める日本企業に力強い味方となることは間違いありません。私たち在日本ルーマニア商工会議所とは今後協力していくことで合意しました。ご招待いただいたセカレス頭取にあらためて深謝いたします。

 旧ルーマニア王国はアフリカとも貿易していた由で、今後日本およびアフリカとの交易促進にも協力を要請されました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。