【専欄】中国の“悪徳激安ツアー”参加者も処罰? ツアコン暴走「毎日電話してやる!」 (2/3ページ)

2015.11.19 06:32

 某北京観光ツアーでは、朝8時に出発してから約13時間、長城や鳥の巣といったメインの観光に費やした時間はほんの2時間程度で、残りの時間は、買い物か移動に費やされたという。別の北京観光ツアーでは、1時間半の長城観光以外、ほとんどが買い物時間だった。参加者は「観光ツアー」ではなく「買い物ツアー」だったと怒る。

 買い物が嫌なら拒否すればいい、と思うが、激安ツアーの場合、ツアコンが脅しにかかるというから恐ろしい。ツアコンが客を脅迫する例が近年多発しているのである。

 以下は、テレビやネットで紹介された実例。

 某ツアーで、ツアコンが買い物を促して言った言葉。

 「買い物してない人は誰か、わかっているわ。皆の電話番号はもう覚えているのよ。たとえ私が死んだ後、幽霊になってでも、毎日(催促の)電話してやる!」

「私はずっと見張っているのよ。アンタ買い物しないんだったら…」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。