「新三本の矢」への提言(1)キッコーマン名誉会長 茂木友三郎氏 (1/3ページ)

2015.11.23 07:00

(荻窪佳撮影)

(荻窪佳撮影)【拡大】

 ■まず霞が関から始めよ

 --安倍晋三首相が経済政策「アベノミクス」の第2ステージとして「新三本の矢」を掲げた

 「中身が抽象的だ。具体化に向けて詳細を詰める必要がある。新三本の矢で最も注目しているのが、強い経済の目標として掲げた名目の国内総生産(GDP)600兆円の達成だ。日本は失われた20年の長期低迷もあって、世界第2位の経済大国から転落し、アジアでのステータスを失った。1人当たりの購買力平価でみれば、アジアでは1位がシンガポールで、ブルネイ、香港、台湾と続き、日本は今や5位だ。日本は経済的に成長することが必要だ」

 --GDP600兆円は達成可能か

 「物価上昇があれば、十分可能な数値だ。ただ、2020年という達成時期についてはどうだろうか。政府の試算ではこれから毎年、名目3%成長を続けることを前提にしている。これが達成できないという人は、デフレマインドが染みついているからかもしれない。20年にはできなくても、23年に達成すればいい」

 --そのためには

 「人口減の歯止めが必要だ。特に労働力人口の減少が問題となっている。GDPを引き上げるには労働力人口を増やすか、人口減少をカバーする生産性の向上が必要だ」

女性だけでなく高齢者や外国人も活用することだ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。