パキスタン、気候変動で貧困加速の恐れ 5年間の災害損失1兆7910億円 (1/2ページ)

2015.11.27 07:20

今年6月、熱波の中で海に繰り出した人々。パキスタンは気候変動の影響を最も受ける国の一つとされる=カラチ(ブルームバーグ)

今年6月、熱波の中で海に繰り出した人々。パキスタンは気候変動の影響を最も受ける国の一つとされる=カラチ(ブルームバーグ)【拡大】

 パキスタンは気候変動により、深刻な経済的影響を被る恐れがある。世界銀行は気候変動に関する報告書のなかで、2030年までに同国の下位40%の所得層が、気候変動により8%の所得減少を余儀なくされる可能性があると指摘した。この減少率はサハラ以南のアフリカ地域の4%を大きく上回る世界最悪水準だ。現地紙エクスプレス・トリビューンなどが報じた。

 世銀は、世界の貧困層はすでに不作や少雨、食料価格の高騰や自然災害といった気候変動リスクにさらされており、放置すれば貧しい人々がさらに貧しくなる負の連鎖に陥る恐れがあると指摘。パキスタンに関しては、食料価格が50%上昇すれば貧困層が10%増加、100%上昇すれば30%増加すると警鐘を鳴らした。

 パキスタンの財務省によると、同国は過去5年間の洪水などの自然災害による経済損失が146億ドル(約1兆7910億円)に達した。今年中盤には15年ぶりともされる猛暑に襲われ、熱波により南部にある最大都市カラチを中心に2000人以上の死者が出たとされる。

毎年のように繰り返される自然災害を受け、パキスタン政府は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。