「日本にすべて奪われる」 安モノ・ぼったくり・不親切…二度と韓国に行かない (1/5ページ)

2015.11.29 17:08

ソウルの中心街、明洞(ミョンドン)

ソウルの中心街、明洞(ミョンドン)【拡大】

  • ソウルの繁華街・南大門市場

 韓国958万人、日本1448万人-。1~9月に両国を訪れた外国人観光客の数だ。韓国は2009年以降、昨年まで6年連続で日本を圧倒していたが、今年は完敗しそうだ。

 韓国政府は「中東呼吸器症候群(MERS)が外国人観光客の足を遠ざけた」と説明するが、メディアは「安モノ」「ぼったくり」「不親切」など“後進性”を免れない慣行が「再訪問(リピーティング)」を妨げているとする。11月の日中韓首脳会談では、3カ国の人的交流規模を2020年までに3000万人に増大させることを確認したが、韓国が足を引っ張りかねない。

 払拭できないイメージ

 今秋の国慶節連休中の中国人の海外旅行先で日本が韓国を抜いてトップになるなど、訪韓外国人観光客数の失速が止まらない。

 聯合ニュース(電子版)によれば、韓国文化観光研究院がまとめた報告書「MERS発生に伴う観光部門の見通し・対応策」は、今年の訪韓外国人は昨年の1420万人から4・6~9・6%減り、1357万~1284万人にとどまる見通しとしている。

この期に及んでも「MERS」を失速の最大の理由に挙げている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。