金正恩氏がSLBM発射実験を見学か 韓国・国家情報院が報告

2015.11.30 15:06

北朝鮮の「白頭山英雄青年発電所」の竣工を祝う席で、側近と話す金正恩第1書記(左)(聯合=共同、撮影日10月3日)

北朝鮮の「白頭山英雄青年発電所」の竣工を祝う席で、側近と話す金正恩第1書記(左)(聯合=共同、撮影日10月3日)【拡大】

 韓国の情報機関、国家情報院は30日、北朝鮮が28日に日本海で行った潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射実験を金正恩第1書記が見学していた可能性が高いとの分析を韓国国会の情報委員会に報告した。

 委員会に所属する国会議員が明らかにした。東部元山付近の海岸で28日に実験準備とみられる動きがあったとの報告も含まれていたという。

 一方、聯合ニュースは30日、北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の日米韓3カ国の首席代表が今週、ワシントンで協議を行うと報じた。北朝鮮のSLBM開発問題も議題になるとみられる。

 韓国国防省報道官は30日の定例会見で、SLBM開発は、弾道ミサイル技術の開発を北朝鮮に禁じた国連安全保障理事会決議違反と指摘した。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。