ベトナム、15年の企業設立数最高 法改正でビジネス環境改善 (1/2ページ)

2015.12.9 07:20

ベトナム最大の商都ホーチミンの夜景(共同)

ベトナム最大の商都ホーチミンの夜景(共同)【拡大】

 ベトナムは今年、新たに設立される企業の数が9万4000社で過去最高を更新する見通しだ。同国計画投資省は、今年7月に企業法が改正されて登記手続きの迅速化などが図られたことが企業設立を後押ししたとみている。国営ベトナム・ニューズなどが報じた。

 同国では、7月1日に改正企業法が施行されてから11月までの5カ月間で新規設立企業は、前年同期比30%増の4万800社に上った。また、同期間中に既存企業のうち事業内容を変更した企業は13万4000社以上で前年同期から151%増加した。うち3分の1が増資手続きを行った。

 それに伴い、登録企業の資本金総額は34%増加した。同国は来年の国内総生産(GDP)成長率目標を6.7%とするなど好調な経済成長が予測されることなども、企業の景況感改善につながり、新設企業の増加につながっているもようだ。

同省幹部は、改正企業法により企業登記手続きに要する日数は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。