「ドローン」「民泊」も特区に 政府、千葉市など4自治体指定 (1/2ページ)

2015.12.16 05:45

国家戦略特区の諮問会議であいさつする安倍晋三首相。左は石破茂地方創生相=15日、首相官邸

国家戦略特区の諮問会議であいさつする安倍晋三首相。左は石破茂地方創生相=15日、首相官邸【拡大】

 政府は15日、地域限定で規制緩和する国家戦略特区の諮問会議を開き、千葉市など4自治体を新たに特区に指定した。千葉市では小型無人機「ドローン」を使った医薬品の宅配事業を行うほか、北九州市では、有料で一般住宅に旅行者を泊める「民泊」を展開する。こうした事業は新たなビジネス育成につながる可能性があり、名目国内総生産(GDP)600兆円を目指す安倍晋三政権の成長戦略を後押ししそうだ。

 「自治体や事業者から経済効果の高い規制改革の提案があれば、スピーディーに対応していく」。諮問会議で安倍首相はこうあいさつした。

 会議では千葉市、北九州市、広島県、愛媛県今治市が新たに国家戦略特区に指定された。自治体が提案した40以上の計画の中から選ばれた。

 千葉市では、市西部の幕張新都心でドローンによる医薬品配達を行うほか、自動運転車の走行も手掛け、近未来技術を通じた高齢者の利便性向上を進める。北九州市では、観光客誘致のため「民泊」を進めるほか、高齢者のために介護ロボットの開発、実用化を進める。

今後も「必要であれば新たな区域を指定していく」(安倍首相)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。