訪日客地方誘致に100億円計上へ 環境整備事業、16年度予算案 (1/2ページ)

2015.12.21 06:46

中国人観光客の買い物でにぎわう東京・銀座の中央通り。観光立国に向け地方への誘客が課題となる

中国人観光客の買い物でにぎわう東京・銀座の中央通り。観光立国に向け地方への誘客が課題となる【拡大】

 観光立国の推進に向け政府は20日、訪日外国人旅行客を地方へ誘客するための環境整備事業費として、約100億円を2016年度予算案に計上する方向で最終調整に入った。旅館のトイレ洋式化や国際放送テレビの視聴整備などを後押しする。都市部における宿泊施設の需給逼迫(ひっぱく)を緩和するとともに、地方観光資源の有効活用で、訪日客数のさらなる上積みを図るのが狙い。

 事業では、ホテルと比べて外国人対応が遅れている地方旅館などに対し、和式トイレを洋式にしたりテレビの国際放送を設置する費用のほか、生産性向上のための情報技術(IT)活用を支援する。また、都市部と地方をつなぐ交通拠点での公衆無線LAN整備や観光スポットでの多言語対応なども進める。

 日本政府観光局(JNTO)の調査によると、訪日客は今月1日時点で1800万人を突破。「2020年までに2000万人」の政府目標は早期達成が見込まれる。政府は観光立国の推進を今後の成長戦略の柱の一つと位置付けており、有識者会議を立ち上げて、政府目標の上方修正を検討している。

ただ、訪日客の観光ルートは関西から富士山、東京周辺に偏り…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。