中国人民元が2年連続下落 4・5%下落で取引終える 切り下げなど波乱の1年

2015.12.31 20:47

中国人民元と米ドル紙幣(ブルームバーグ)

中国人民元と米ドル紙幣(ブルームバーグ)【拡大】

  • 人民元の対ドル相場

 12月31日の中国・上海外国為替市場の人民元相場は対ドルの終値が1ドル=6・4936元となり、前年末の終値と比べ4・5%下落して2015年の取引を終えた。年間で下落したのは2年連続となった。8月の突然の人民元切り下げで市場が混乱。中国の景気減速を背景に元安圧力が強まっている。

 下落率は、比較可能なデータのある1995年以降で最大となった。31日は終値として15年の最安値だった。

 市場では16年も元安傾向が続くとの見方が強い。中国当局が経済の急減速を避けるため金融緩和を続ける可能性が高いため。(北京 共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。