NYタイムズスクエアのトイザラス旗艦店が閉店 ネット通販との競争激化と地価高騰を受け…

2015.12.31 15:08

買い物客らで混雑するトイザラスの旗艦店前=30日、ニューヨーク(共同)

買い物客らで混雑するトイザラスの旗艦店前=30日、ニューヨーク(共同)【拡大】

 米ニューヨークの繁華街タイムズスクエアにある米玩具大手トイザラス旗艦店が30日、閉店した。広大な店内に大観覧車が回る遊園地のような演出で長年、訪れる客を楽しませてきた。最終日の店内は別れを惜しむ多くの客でごった返した。

 旗艦店は2001年に開店し、約1万平方メートルの敷地を持つ。近年はアマゾン・コムなどネット通販との販売競争が激しいことに加え、地価高騰で入居ビルの賃料も上昇。採算がとれず「賃貸契約の更新を見送った」(米メディア)という。店舗跡には米衣料品大手ギャップが入る見通しだ。

 ニューヨークでは、トイザラス傘下の老舗玩具店「FAOシュワルツ」も7月に営業を終えた。

 娘と来店したスザンヌ・ヘニンジャーさんは「こんな楽しい玩具店は世界中どこにもない。子どものころから通った店がなくなるのはつらい」と話した。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。