ドバイの63階建て高級ホテル炎上 年越し直前、1人死亡

2016.1.1 09:02

ドバイの高層ビルで火災(ロイター)

ドバイの高層ビルで火災(ロイター)【拡大】

  • ドバイの高層ビルで火災(ロイター)

 中東の衛星テレビ、アルアラビーヤによると、アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ中心部の超高層ホテルで12月31日夜(日本時間1月1日未明)、大規模火災が発生し、激しく炎上した。心臓発作で1人が死亡したほか、避難する際に折り重なるなどして14人が軽傷を負った。

 在ドバイ日本総領事館によると、日本人が火災に巻き込まれたとの情報はない。消防当局などが出火原因を調べている。

 近くにある世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」などで新年を祝う花火大会が行われるのを前に、多くの観光客が集まっていた。花火は予定通り1月1日午前0時に打ち上げられた。

 火災が発生したのは、63階建ての高級ホテル「ジ・アドレス・ダウンタウン・ドバイ」。20階にあるビル外側のテラスから出火したとみられる。炎は50メートル以上立ち上ってビルを包み込み、消防当局が消火活動を続けた。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。