北朝鮮の金正恩第1書記、新年の辞 国民向けに「経済強国建設」アピール (1/2ページ)

2016.1.1 17:02

2016年の「新年の辞」を発表する北朝鮮の金正恩第1書記(共同)

2016年の「新年の辞」を発表する北朝鮮の金正恩第1書記(共同)【拡大】

 【ソウル=藤本欣也】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は1日、国営メディアを通じて新年の辞を発表した。2016年の施政方針に当たるもので、朝鮮中央テレビが1日正午(日本時間同日午後12時半)から約30分間、金第1書記が読み上げる肉声を放映した。金第1書記の新年の辞は4年連続。

 韓国の聯合ニュースによると、金第1書記は「今年は朝鮮労働党の第7回党大会が開かれる意義深い年である」と指摘した上で、「勝利者の大会、栄光の大会として輝かせるべきだ」と述べ、今年5月に36年ぶりに開催される党大会を重要視する姿勢を示した。

 また、「経済強国の建設に総力を傾けなければならない」と強調、国民に対し経済の再建に傾注する姿勢をアピールした。

南北関係改善に意欲

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。