【安倍首相年頭会見詳報(上)】「1億総活躍の木を植える挑戦始めたい」 (1/5ページ)

2016.1.4 12:34

年頭の記者会見に臨む安倍晋三首相=4日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

年頭の記者会見に臨む安倍晋三首相=4日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)【拡大】

  • 年頭の記者会見する安倍晋三首相=4日午前10時4分、首相官邸(代表撮影)
  • 年頭の記者会見に臨む安倍首相=4日午前、首相官邸

 安倍晋三首相は4日午前、首相官邸で年頭の記者会見に臨んだ。会見の詳報は以下の通り。

 「皆様、明けましておめでとうございます。新年を迎えた今、この瞬間にも、遠く離れたアフリカの地で南スーダンの自立を助けるPKO活動に従事し、海の大動脈、アデン湾で海賊から世界の船を守る自衛隊の諸君がいます。その強い使命感と責任感に心から敬意を表するとともに、身が引き締まる思いであります」

 「あの政権交代選挙に勝利してから4回目の新年を迎えました。石の上にも3年と申します。この3年間で雇用は110万人以上増えました。17年ぶりの高い賃上げも実現し、景気は確実に回復軌道を歩んでいます。昨年は青森、秋田、徳島、高知、福岡、熊本、沖縄の7つの県で有効求人倍率が過去最高を記録し、地方創生も着実に進んでいます。東北では次々と住宅が完成し、被災者の皆さんの入居が進んでいます。新しい産業の芽も育ち、一歩一歩、復興は進んでいます」

 「地球儀を俯瞰(ふかん)する視点で展開してきた経済外交、そして平和外交も大きな実を結びつつあります。昨年は平和安全法制が成立し、私たちの子や孫の世代に平和な日本を引き渡していく基盤を築くことができました。60年ぶりの農協改革、医療制度改革、電力の自由化も実現し、まさに戦後以来の大改革を断行する、そうした一年となりました」

「これは小説『下町ロケット』の主人公の言葉です」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。