【安倍首相年頭会見詳報(上)】「1億総活躍の木を植える挑戦始めたい」 (3/5ページ)

2016.1.4 12:34

年頭の記者会見に臨む安倍晋三首相=4日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

年頭の記者会見に臨む安倍晋三首相=4日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)【拡大】

  • 年頭の記者会見する安倍晋三首相=4日午前10時4分、首相官邸(代表撮影)
  • 年頭の記者会見に臨む安倍首相=4日午前、首相官邸

 「国内においては少子高齢化という長年の懸案に真っ正面から挑戦する。戦後最大のGDP600兆円、希望出生率1・8、介護離職ゼロという大きな目標を掲げ、この3つの的に向かって新しい3本の矢を放つ1億総活躍への挑戦を始めます」

 「さっそく、歳出規模3・5兆円の補正予算によってロケットスタートを切ります。本日から始まる通常国会はまさに未来へ挑戦する国会であります。内政においても外交においても本年は挑戦、挑戦、そして挑戦あるのみ。未来へと果敢に挑戦する1年とする、その決意であります」

 「300年前の丙申の年。暴れん坊将軍として皆さんもご存じの徳川吉宗が8代将軍となりました。財政の立て直しを始め、さまざまな改革に挑戦した将軍として有名でありますが、それだけではありません。江戸の各地に桜の苗木を植えました。幕府では反対の声もあったそうです。しかし、将来花が咲くようになれば、貧しい村々にも人々が集まり豊かになるに違いない、その信念のもとに、未来への投資を行った。苗木を植える挑戦を続けたそうであります」

伊勢志摩サミットは日本が議長国。どのようなリーダーシップを発揮していくのか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。