【安倍首相年頭会見詳報(下)】「参院選は自公で過半数確保したい」 (1/4ページ)

2016.1.4 12:39

年頭の記者会見する安倍晋三首相=4日午前10時4分、首相官邸(代表撮影)

年頭の記者会見する安倍晋三首相=4日午前10時4分、首相官邸(代表撮影)【拡大】

  • 年頭の記者会見に臨む安倍首相=4日午前、首相官邸
  • 年頭の記者会見に臨む安倍晋三首相=4日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 --今夏の参院選の勝敗ライン、争点は。衆参同日選の可能性は

 「まず自由民主党と公明党の連立政権、この連立政権は風雪に耐えて強固な連立政権といっても良いと思います。この安定した政治基盤の上に、1億総活躍への挑戦をはじめ、内政、外交の課題に決して逃げることなく、真っ正面から挑戦し続けていきたいと考えています」

 「参議院選挙においては、すべての候補者の当選を目指していくことは当然のことであり、それが自由民主党総裁の責務であろうと思います。全員当選を目指すということを前提に、その上で自公での連立政権の下、安定した政治を前に進めるため、参議院において自公で過半数を確保したいと考えています。その勝利を勝ち取るために全力を尽くしていく考えであります」

 「憲法改正についてはこれまで同様、参議院選挙でしっかりと訴えていくことになります。同時にそうした訴えを通じて国民的な議論を深めていきたいと考えています。なお、衆議院の解散については、何度も同じことを申し上げて恐縮でございますが、まったく考えていないということであります」

 「繰り返しになりますが、参院選のテーマはさまざまでありますが、3年間の安倍政権の実績に対する評価、そして私たちが進めようとしている1億総活躍社会について国民の審判を頂きたいと思っております」

「デフレ脱却」と宣言するのは早すぎないか?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。