「慰安婦」日韓合意に菅官房長官「台湾は韓国と状況が違う」

2016.1.5 12:47

会見する菅義偉官房長官=5日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

会見する菅義偉官房長官=5日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)【拡大】

 菅義偉官房長官は5日午前の記者会見で、慰安婦問題の日韓合意を受け、台湾が日本政府に改めて対応を求めていることに対し「韓国と状況は違う」と強調した。

 菅氏は、慰安婦問題をめぐる韓国以外への対応について「アジア女性基金などを含め、それぞれの状況を踏まえて誠実に対応してきた」と説明。台湾側が今月にも日本と協議する見通しを示したことには「事実はない」と否定した。

 ただ、協議の申し入れなど台湾側の動向に関しては「やりとりの一つ一つを明らかにするのは差し控えたい」と具体的な言及を避けた。

 一方、慰安婦問題をめぐる中国からの申し入れの有無は「今のところ承知していない」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。