「慰安婦」合意 朴大統領が自賛「過去の政権が手を付けられなかった難題」

2016.1.5 13:57

新年の行事で理解を求めた韓国の朴槿恵大統領=4日、ソウルの青瓦台(聯合=共同)

新年の行事で理解を求めた韓国の朴槿恵大統領=4日、ソウルの青瓦台(聯合=共同)【拡大】

 韓国の朴槿恵大統領は5日、慰安婦問題に関する日本との合意を「過去の政権が手を付けられなかった難題」の一つに挙げ、その解決に全力を挙げてきたと強調し成果を自賛した。閣議での発言として大統領府が明らかにした。

 一方、5日付の韓国紙、中央日報は世論調査の結果として、日韓が合意で慰安婦問題が「不可逆的」に解決したとうたったことに、同意しないとの回答者が58・2%で、同意するとした37・3%を上回ったと報じた。

 日本がソウルの大使館前の少女像撤去を求めていることに関し、移転に反対する回答は74・4%。安倍晋三首相の「おわび」に誠意がないと感じる人も76・6%に上り、合意を懐疑的に見る空気が優勢だ。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。