韓国、FTA発効で輸出額5980億円増に 期待の一方、冷ややかな見方も

2016.1.6 06:11

韓中FTA批准を審議する韓国国会。同国は、中国とともにベトナム、ニュージーランドとのFTAを発効させた=昨年11月30日、ソウル(AP)

韓中FTA批准を審議する韓国国会。同国は、中国とともにベトナム、ニュージーランドとのFTAを発効させた=昨年11月30日、ソウル(AP)【拡大】

  • 南部釜山新港で貨物のクレーンを操作する作業員。韓国政府は3つのFTA効果で今年のGDPが1%押し上げられるとみている(ブルームバーグ)

 韓国は、昨年12月20日に中国、ベトナム、ニュージーランドとの自由貿易協定(FTA)が発効した。韓国政府はこのFTAによる経済効果について、年間輸出額50億ドル(約5980億円)の増加、5万5000人の雇用創出、国内総生産(GDP)の1%押し上げにつながるとしている。現地紙コリア・ヘラルドなどが報じた。

 昨年1~10月の韓国の輸出額に対する3カ国の割合は、中国が26%、ベトナムが5.3%、ニュージーランドが0.2%だった。今回のFTAにより、最大の貿易相手国である中国への輸出に関しては家電製品など958品目の関税が即時撤廃されるほか、ニュージーランド向けは1063品目、ベトナム向けは272品目の関税が引き下げられるという。

 黄教安(ファン・ギョアン)首相が「これらのFTAが韓国経済を新しいステージに押し上げる」と期待を示した。一方で、冷ややかな見方もある。民間機関のLG経済研究院は、中国をはじめ外需全般に勢いがないと指摘し、「今年も輸出の苦戦が続く流れは変わらない」と予想した。また、政府は今年の成長率予想を3.1%としているが、同院は2.5%程度にとどまるとみている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。