安倍首相、慰安婦像撤去を確信 「日韓それぞれの合意を着実に実施する」 (1/2ページ)

2016.1.7 19:06

 安倍晋三首相の外交報告と麻生太郎副総理兼財務相の財政演説に対する各党の代表質問が7日、参院本会議で行われた。首相は夏の参院選で争点に掲げる憲法改正の項目について「国民の理解を得る努力が不可欠だ。国会や国民的議論、理解の深まりの中でおのずと定まってくる」と述べた。

 改憲の発議には衆参両院の総議員の3分の2が必要であることを踏まえ「できるだけ多くの各党の支持をいただき、国民の理解を得るための努力が不可欠だ」とも語った。

 慰安婦をめぐる昨年12月の日韓合意について首相は、「(1965年の)日韓請求権協定により、法的には完全かつ最終的に解決済みだというのが日本政府の一貫した立場であり、今回の合意によっても何ら変更はない」と説明した。

自民党では、韓国側が合意に基づき…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。