トランプ氏、英国に入国禁止なら7億ポンドの投資中止と“脅し” (1/2ページ)

2016.1.7 12:18

トランプ氏

トランプ氏【拡大】

 【ロンドン=岡部伸】米大統領選の共和党指名争いの先頭走者で、イスラム教徒への排外主義をあおる実業家トランプ氏は6日、英国が同氏への入国禁止措置を取れば、英北部スコットランドに所有しているゴルフ場への総額7億ポンド(1211億円)の投資を直ちに中止すると語った。英BBC放送が6日伝えた。

 英国では約57万人がトランプ氏の入国禁止を求める申し立てにインターネット上で署名。これを受け、英下院が18日に審議することを決めている。同氏の発言は禁止措置回避を狙った“脅し”とみられる。

 トランプ氏は「英政府は言論の自由に反対し国内投資に興味がないとの恐ろしいメッセージを世界に送るという危険な前例を作ろうとしている」と続けた。

スコットランドの名門ターンベリーとアバディーンのゴルフ場を所有

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。