岸田外相が頭を下げた! 「慰安婦」日韓合意、日本相手なら何でもあり? (1/2ページ)

2016.1.7 12:37

 慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意について、両国メディアの報道ぶりが対照的だった。

 翌日の日本の主要各紙は1面トップの扱いで、主見出しに「合意」「決着」の文字が躍っていた。写真は判で押したように、岸田文雄外相と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の握手シーンである。

 一方、韓国紙はどうだったか。3大紙(保守系紙)と呼ばれる朝鮮日報、中央日報、東亜日報と、左派系紙ハンギョレを見てみると、各紙とも1面トップなのは日本と同じだが、主見出しに「合意」がない。代わりに目についたのは「謝罪」「責任」の文字。がっちり握手した写真を載せたのも東亜日報だけである。

 「韓国と日本が手を結ぶということを結局は認めたくないんですよ」とは韓国人記者の弁だ。が、驚くべきはこんなことではない。

3大紙全てに掲載された一枚の写真がある-。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。