北朝鮮核実験「責任を中国だけに押し付けるな」 中国紙が社説で批判

2016.1.8 15:36

2016年の「新年の辞」を発表する北朝鮮の金正恩第1書記(共同)

2016年の「新年の辞」を発表する北朝鮮の金正恩第1書記(共同)【拡大】

 中国共産党の機関紙、人民日報系の環球時報は8日の社説で「中国が圧力をかけるだけで北朝鮮に核開発を諦めさせることができるとの考えは幼稚だ」と指摘、北朝鮮核問題の責任を中国だけに押し付けるのは「道理に合わない」と批判した。

 社説は、中国が国連の制裁に加わり、国連安全保障理事会の決議をきちんと履行してきたと強調。中国がさらに制裁を強化するかどうかは「国連安保理の協議の結果を見る必要がある」とした。

 北朝鮮の核問題は「北朝鮮と米韓日が敵対して生まれたものだ」と指摘。「各国は責任を共に負担し、協力を強化し、(北朝鮮核問題をめぐる)6カ国協議を早期に再開すべきだ」と強調した。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。