タイ16年輸出額、5%増目標 政府、世界経済回復見込み促進策注力 (1/2ページ)

2016.1.11 10:31

輸出用自動車の船積み作業をする労働者。タイは自動車などの分野で輸出拡大を目指す=中部チョンブリ県レムチャバン港(ブルームバーグ)

輸出用自動車の船積み作業をする労働者。タイは自動車などの分野で輸出拡大を目指す=中部チョンブリ県レムチャバン港(ブルームバーグ)【拡大】

 タイは、2016年の輸出額目標を15年比で5%増とする。外需低迷などにより輸出の落ち込みが続いているものの、来年は世界経済の回復が見込めることに加え、政府が輸出回復に向け注力していることから、輸出が持ち直すとの見方を政府は示した。現地紙ネーションなどが報じた。

 同国は昨年の輸出額が前年比3%減の2160億ドル(約25兆5593億円)と予測され、3年連続で前年実績を下回り輸出低迷が続く。業界団体のタイ輸出業者協会は今年の輸出額の伸び率が3%にとどまるとみる。

 そんななか、ソムキット副首相(経済担当)は、政府が輸出促進に向けて設置した国際貿易開発委員会の初回会合の後、米国などで経済回復の兆しが鮮明となっていることに加え、アジアやアフリカなど新興国の経済成長などに伴い、タイの輸出は今年、大きく回復すると強気の姿勢だ。輸出額5%増の目標に向け、官民挙げて輸出振興策に取り組むとの見解を示した。

同委員会は、新たな自由貿易協定(FTA)の締結に向けた調査や…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。