日銀、中国人民銀と円と元の通貨スワップ交渉

2016.1.13 22:55

 日銀と中国人民銀行(中央銀行)が緊急時に日本円と人民元を融通しあう通貨スワップ(交換)協定の再開に向けて交渉していることが13日、分かった。米利上げで元が急落する中、貿易取引などで円と元を保有する日中企業のセーフティーネットの必要性を議論しているとみられる。

 有事に円と元を交換する通貨スワップは平成14年にアジア通貨危機を受けてスタートした。民主党政権の末期以降、日中関係が急速に悪化したため、25年9月に期限を迎えた後は更新されていなかった。

 しかし、米連邦準備制度理事会(FRB)が昨年末に利上げしたことで、元の為替相場が乱高下した。中国市場で事業を営む邦銀や円資金を必要とする中国企業が不安を感じ始めたため、日中の中央銀行が通貨スワップの再開に向けて協議を始めた。

 日本と韓国のかつての通貨スワップは米ドルを融通しあう方式だったため、両国の財務当局が締結した。これに対し、自国通貨を直接交換する通貨スワップは両国の中銀で協議して締結する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。