タイ、日本企業による接客講座が人気 「労働力減に備え従業員の質向上」 (3/3ページ)

2016.1.13 05:00

受講生を前に講演する有本均学長=ホスピタリティ&グローイング・ジャパン提供

受講生を前に講演する有本均学長=ホスピタリティ&グローイング・ジャパン提供【拡大】

  • 受講生に「おもてなしの心」を説くタイ人女性講師パールさん(中央)=ホスピタリティ&グローイング・ジャパン提供

 「労働人口が減る中でサービス水準を維持していくには、一人一人の質を向上させなくてはならない。そのためには従業員教育が最も重要となる。ここにわれわれの存在意義があると考えた」(有本学長)

 グローイング・アカデミーでは、接客ノウハウを従業員に教えるだけではなく、雇用者側による適正評価の必要性も説く。教育と適正評価の相互補完がサービス力向上のポイントという。「ただ教えるだけでも駄目。単に給料を上げればいいというわけでもない。しっかりと教育を受けさせ、現場で成果を出した人が相応の報酬を得る仕組みをつくらなくてはならない。サービス業は最後は人の勝負。人を通してしか結果は出ない」と有本学長は強調する。タイで本格的に始まった従業員教育の試み。結果は、そう遠くないうちに表れるに違いない。(在バンコク・ジャーナリスト 小堀晋一)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。