慰安婦・日韓合意は「最善の結果だ」 朴槿恵大統領が自賛

2016.1.13 13:26

国民向け談話を発表する韓国の朴槿恵大統領=13日、ソウルの青瓦台(聯合=共同)

国民向け談話を発表する韓国の朴槿恵大統領=13日、ソウルの青瓦台(聯合=共同)【拡大】

 【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵大統領は13日、ソウルの大統領府で国民向け談話を発表した後、記者会見を行い、慰安婦問題の日韓合意について「(元慰安婦の)被害者たちが重要だと考えていた内容を反映したもので、最善の結果だ」と自賛した。

 その上で、朴大統領は(1)日本軍の関与(2)日本政府の公式謝罪(3)日本政府の被害補償-の3点が「(合意に)忠実に反映された」と強調。ソウルの日本大使館前の慰安婦像の撤去問題に関し「裏合意」はなかったのかとの質問に対しては、「発表内容の以上でも以下でもない」と説明した。

 安倍晋三首相との首脳会談の可能性については「国際会議のような場で自然に行うこともできる。機会は多いと考える」と語った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。