米国の宝くじ1770億円大当たり出た! 3州に当選者か、米史上最高額

2016.1.14 20:24

パワーボールの当たりくじを販売したセブンイレブンでは、当選者でもないのに店員と客らがお祭り騒ぎ=13日、チノヒルズ(AP)

パワーボールの当たりくじを販売したセブンイレブンでは、当選者でもないのに店員と客らがお祭り騒ぎ=13日、チノヒルズ(AP)【拡大】

 巨額の賞金が当たる全米規模の宝くじ「パワーボール」で、約15億ドル(約1770億円)の大当たり(ジャックポット)が出たことが13日、分かった。宝くじの賞金としては米国で史上最高額となった。米メディアが報じた。

 当選者は明らかになっておらず、複数いる場合は賞金を分け合うことになる。宝くじ運営団体によると、少なくとも3枚の当たりくじが販売された。1枚はカリフォルニア州ロサンゼルス郊外チノヒルズのコンビニで販売された。ほかにフロリダ州とテネシー州でも売られたという。

 パワーボールは計6個の数字の組み合わせを選んで購入、全てを当てるジャックポットの確率は約2億9200万分の1という。賞金額は昨年11月には4千万ドルだったが、当選者が出ずに次々と繰り越され、巨額に膨らんだ。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。