箱根町でふるさと納税、前年の100倍 大涌谷の火山活動で全国から支援も

2016.1.15 10:17

 神奈川県箱根町は14日、昨年1~12月のふるさと納税の寄付額が約5億2千万円に達したと発表した。平成26年度は約548万円で100倍近く伸びた。

 昨年は箱根山・大涌谷の火山活動が活発化。寄付と合わせ「噴火に負けずがんばって」「非常に苦労されていると思うが、町民一体となって乗り切って」とのメッセージも寄せられ、町は「全国の方に応援してもらえた」としている。

 火山活動の影響で宿泊客が減少、入湯税や法人税収が落ち込み、町はこれまで今年3月末の決算ベースで約2億円の赤字を予想してきたが、大幅に圧縮できる可能性がある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。