なぜ?韓国人のクロアチア観光客が激増 “対日”では政府の思い通じず (3/4ページ)

2016.1.17 17:07

韓国人観光客が急増中のクロアチア。ドブロブニクのビーチは海水浴でにぎわう

韓国人観光客が急増中のクロアチア。ドブロブニクのビーチは海水浴でにぎわう【拡大】

  • ドブロブニク旧市街の夜景。真珠のような白い光を夜の静寂に解き放つ

 15年は、内戦が続くシリアなどから欧州に押し寄せる難民への対応が世界的な課題となった。ドイツなどへの経由地であるクロアチアでも治安悪化などが懸念されたにもかかわらず、韓国人の観光熱は収まるどころか、観光客数は過去最高を大幅に更新した。

 クロアチア当局はこうした状況を踏まえ、14年ごろから首都ザグレブや主な観光地などにハングルの観光地図やガイドブックを備え付けるようになった。韓国人に快適に旅を楽しんでもらおうという配慮だろう。

 クロアチアと対日で“歴史戦”戦いたかった?

 一方で、韓国政府のクロアチアへの思いは別の次元にあったようだ。

 昨年7月、ユネスコの世界遺産委員会は「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録を決めた。これに先立つ6月13日、クロアチアを訪問した韓国の尹炳世外相がプシッチ第1副首相兼外務・欧州問題相と会談。産業革命遺産23施設のうち7施設で、強制徴用された朝鮮人が働かされていたことを理由に登録に反対する韓国の立場への支持を要請したのである。

副議長国であるクロアチアに根回しして登録阻止を狙ったのだろう

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。