モラル欠く中国人学生「爆増中」 米国でも替え玉受験…金満でも学力欠乏 (2/4ページ)

2016.1.17 17:10

 将来の大学進学を見据えた生徒も多く、WSJは、「中国人は米国教育を最も価値があるものと考えている。それを手に入れるためなら犠牲を払う」との大学有識者のコメントを紹介。この状況は、中国経済が悪化したとしても継続すると予想する。

 金はあるけど、学力欠乏

 中等教育より一段上の大学では、すでに米国の留学生の3分の1程度を中国の学生が占め、国別では最大規模になっている。

 だが、その勢いに反するように、学生の評判はがた落ちしている。学力不足でふるい落とされる中国人は多く、試験で不正に手を染める者さえ現れているからだ。

 米ニューズウィーク(電子版)は昨年6月、米国の大学が2013年度以降、退学処分にした中国人留学生が約8000人にのぼる可能性を報じた。またWSJは、退学の理由の8割が成績不良やカンニングなどの不正行為とし、かつて優秀さで定評のあった中国人留学生だが、「この5年くらいで、お金はあるが、学力はないというイメージに変わっている」(米国の教育サービス会社幹部)とのコメントを紹介した。

中国人学生はなぜ、不正に手を染めてしまうのか…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。