米中、人民元問題を協議 ルー財務長官と共産党幹部

2016.1.19 08:29

 米国のルー財務長官と中国の経済政策を統括する共産党中央財経指導グループの劉鶴弁公室主任が電話会談し、人民元の為替レートの問題などについて協議したと、中国メディアが18日伝えた。

 両者は中国の為替政策について、市場に伝えることの重要性に関して話し合ったという。ルー氏は、昨年8月に中国が人民元の為替レートを対ドルで突然切り下げて世界中で市場が混乱したことなどを念頭に、市場との対話を丁寧に進めるよう中国側に促したとみられる。

 人民元は昨年11月から対ドルで下落し、1月18日時点で昨年10月末比約4%下がった。人民元の先安観が中国の株式市場下落の要因にもなっている。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。