株式相場乱高下 麻生太郎財務相「別に右往左往する話ではない」

2016.1.22 14:41

麻生太郎財務相

麻生太郎財務相【拡大】

 麻生太郎財務相は22日の閣議後の記者会見で、日銀が掲げる2%の物価上昇目標について、「間違った目標ではなく、それに向けて引き続き努力しないといけない」と述べた。

 麻生財務相は現在の日本経済について、「問題はデフレ不況で、そこからは脱しつつある」と話した。ただ「好況とまではいえない」とし、物価目標の早期達成が必要との認識を示した。

 一方、株式相場が乱高下していることについては、「原油安や上海市場に変動があるのは確か」としつつ、「日本の実体経済のファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)は極めて高く、別に右往左往する話ではない」と語った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。