「黄金のマスク」のひげ破損 ずさん修復の博物館員ら8人起訴 (1/2ページ)

2016.1.25 11:03

ツタンカーメン王の黄金のマスク=2015年1月、カイロのエジプト考古学博物館(AP)

ツタンカーメン王の黄金のマスク=2015年1月、カイロのエジプト考古学博物館(AP)【拡大】

  • ツタンカーメン王の黄金のマスクの修復作業をするドイツの専門家=2015年10月、カイロ(AP)

 【カイロ支局】エジプト考古学博物館の職員らが、収蔵されているツタンカーメン王の「黄金のマスク」を掃除中に破損し、接着剤で貼り付けてごまかしていた不祥事について、エジプト検察当局は24日までに、お手軽修理にかかわった修復担当者ら8人を「職務怠慢」として起訴した。

 この問題は、2014年8月、清掃作業中の不注意でマスクの付けひげを破損し、あわてた職員らが強力な接着剤を使った「お手軽修理」で済ませていた。しかし、接合部分が不自然だったことで15年1月になってごまかしが露見していた。

 このでたらめな管理には、世界の考古学関係者らから批判が噴出。AP通信によると、検察当局は「完全な職務怠慢であり、科学的な専門性を明らかに逸脱している」として訴追を決めた。

マスクはドイツから招いた専門家らの協力を得て…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。