中国、76地点で最低気温 降雪最南地域の記録も記録

2016.1.26 10:38

記録的な寒波で、雪が降る中国南部の広東省広州市=24日(共同)

記録的な寒波で、雪が降る中国南部の広東省広州市=24日(共同)【拡大】

  • この地方では1967年以来という雪を、アパートのバルコニーからスマホで撮影する住民たち=24日、広州(ロイター)

 中国中央気象台は25日、全国76地点で21~25日にかけ、それぞれ観測を始めて以来の最低気温を記録したと発表した。24日には南部の広東省や広西チワン族自治区でも断続的に雪が降り、観測態勢が整った1951年以来、中国大陸で最も南での降雪となった。

 中国中央テレビは週末から特別番組で各地の様子を報道。メディアは今回の記録的な寒波を「覇王級(大王級)」などと伝えている。

 気象台によると、冷たい空気の南下に伴い、北部は24日から寒さが和らぎ始めており、26日には南部でも気温が上がるという。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。