ロシアは朴槿恵氏提案の「5カ国協議」に断固反対 「水爆」かは疑わしい 

2016.1.26 19:49

26日、ロシア外務省で記者会見するラブロフ外相(共同)

26日、ロシア外務省で記者会見するラブロフ外相(共同)【拡大】

 ロシアのラブロフ外相は26日の記者会見で、北朝鮮の核問題をめぐり韓国が呼び掛けている北朝鮮を除いた5カ国協議開催について、北朝鮮の「孤立化を招く」として「いい考えではない」と反対する考えを示した。

 ラブロフ氏は問題解決には対話が重要だと強調し、早期の6カ国協議再開が必要だと訴えた。日米韓が6カ国協議開催の条件に挙げる北朝鮮の核放棄に向けた具体的な措置に関しては「非現実的」と批判した。

 北朝鮮が強行した4回目の核実験が水爆だったかどうかは疑わしいとの見解を示した。ロシアが求めているのは北朝鮮の核放棄だけでなく「朝鮮半島の非核化」であり、在韓米軍を含めた核配備に強く反対すると述べた。

 米国が北東アジアや欧州で進めるミサイル防衛(MD)配備については、地域を「不安定化させる」と語った。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。