JA全中会長「思い切って農協組織を変えていく」

2016.1.28 20:33

放送協議会運営委員会で講演するJA全中の奥野長衛会長=28日午後、東京・東新橋の共同通信社

放送協議会運営委員会で講演するJA全中の奥野長衛会長=28日午後、東京・東新橋の共同通信社【拡大】

 全国農業協同組合中央会(JA全中)の奥野長衛会長は28日、共同通信社で開かれた放送協議会運営委員会で講演し、農協や農業分野の改革に関して「日本の農業の構造を変えるため、思い切ってメスを入れ、同時に自分たちの組織も変えていく」と意欲を示した。

 自民党の小泉進次郎農林部会長が農林中央金庫を「いらない」と指摘したことなどにも触れ、JAグループが農業への貢献に向け「どういった答えを用意できるのか。変わらなければいけないということが問われている年だ」と述べた。

 農協の在り方について「政治家に圧力をかけて、予算をぶんどっているというようなイメージを持たれてしまっているのは危険なこと」と懸念を示した。その上で「安全で安心なものを生産し、安いコストで流通させていく努力が、これからの農業や農協に求められている。積極的に挑戦したい」と強調した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。