ふるさと納税の寄付金、前年同期比180倍超に 9~12月分、5億2000万円 箱根町 (2/3ページ)

2016.1.30 18:07

 その効果もあり、9~11月の3カ月間で寄付金は約1億3千万円に到達。さらに寄付金が増える傾向がある12月は、単月だけで約3億9千万円に達した。全国的には1件当たりの寄付額は2万~3万円が主流なのに対し、町への寄付平均額は約14万円と高額だったという。

 ◆観光振興に活用

 今回は寄付とともに、町へのエールも相次いだ。町のホームページでは、「箱根が大好き!」「応援しています」といった応援メッセージを紹介している。

 27年度の当初目標額は2千万円だったといい、町財務課の担当者は「予想をはるかに超えた額に、たいへん感謝しています」と話す。

 5月以降、大涌谷周辺の噴火警戒レベルが引き上げられたことで、町の基幹産業である観光業は深刻なダメージを受けた。宿泊客が一時は例年より4割程度落ち込み、温泉供給にも支障が出たことから、27年度の入湯税収入は「2億~3億円減る見込み」(町担当者)という。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。