財務省など主要官庁にサイバー攻撃か アノニマスがツイッターで犯行声明

2016.2.1 12:06

「ウェブサイトに繋がりにくい状態が発生」とつぶやいた財務省公式ツイッター

「ウェブサイトに繋がりにくい状態が発生」とつぶやいた財務省公式ツイッター【拡大】

 財務省と金融庁のホームページ(HP)で、1月31日深夜ごろから閲覧しにくい状態が続いている。HPへのアクセスが集中しているためだといい、財務省は「サイバー攻撃の可能性もある」とみて、詳細な原因を調査している。現時点でHPの改ざんや情報流出は確認されていないという。

 厚生労働省のHPも一時つながりにくくなった。衆院でも同様に接続しにくくなったが、ともに復旧している。

 同じ時間帯に、単文投稿サイト「ツイッター」に国際的ハッカー集団「アノニマス」の犯行声明と受け取れる投稿があった。1月下旬には厚労省のほか、警察庁などのHPでも同様の障害が相次ぎ発生した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。