長期金利が連日で過去最低 一時0.050%に 東京株は続伸し346円高 (1/2ページ)

2016.2.2 05:00

 1日の東京債券市場は日銀のマイナス金利導入決定を受け、長期金利の指標となる新発10年物国債の利回りが一時0.050%まで低下(国債価格は上昇)し、2営業日連続で過去最低を更新した。

 マイナス金利導入で民間銀行が日銀に資金を預けにくくなるため、資金が国債に集まるとの思惑が出た。金融業界では定期預金の金利引き下げや、投資信託「MMF(マネー・マネジメント・ファンド)」の購入受け付け停止など、マイナス金利導入の波紋が広がっている。

 終値利回りは前週末より0.035%低い0.060%だった。1日は10年物国債だけでなく、国債の利回りが幅広く低下した。

 SMBC日興証券の竹山聡一金利ストラテジストは「債券市場はマイナス金利の影響を完全には織り込めておらず、長期金利の適正水準をイメージしきれていない」と指摘。長期金利の見通しについては「しばらく上下に振れやすいが、中期的には低下方向でマイナスにもなりうる」とした。

一方、東京株式市場で日経平均株価は大幅続伸し…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。