【マイナス金利関連】「底なしの不安感払拭」 経済同友会・小林代表幹事

2016.2.2 21:39

 経済同友会の小林喜光代表幹事は2日の会見で、日銀のマイナス金利導入に対し「リスクへの先手を打った施策で、底なしの不安感を払拭した」と評価した。

 小林氏は年明けから、原油価格の下落や中国経済の減速などで金融市場が混乱したことについて「あの状況が続いたなら、(日経平均)株価も1万5千円台に迫り、為替も(1ドル=)115円の円高に振れる懸念があった」と示し、マイナス金利で金融市場が安定してきたと振り返る。

 ただ、「中国の鉄鋼が3~4割の過剰供給という中で、業種によっては設備投資はしづらく、すぐに設備投資や賃上げするというほど、経営者は単純ではない」と日銀からの投資拡大要請については牽制(けんせい)する姿勢を示した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。