「サウジは臨時総会支持せず」OPEC高官 石油価格はさらに下落?

2016.2.2 09:47

 ダウ・ジョーンズ通信は1日、石油輸出国機構(OPEC)高官の話として、OPECの盟主サウジアラビアが臨時総会の開催を支持していないと伝えた。アラブ首長国連邦(UAE)やクウェートなどもサウジと足並みをそろえている。欧米の経済制裁が解除されたイランの増産の影響がまだ見極められないためという。

 南米ベネズエラが原油価格引き上げのため減産を主張し、臨時総会の開催を要請。OPEC内では、臨時総会を開いて減産を決めなければ投資家の失望を招き、価格が一層下がると懸念する声も出ている。

 臨時総会とは別に減産に向けて、OPECとロシアなどOPEC非加盟国の会合開催を模索する動きもあるが、実現を疑問視する見方が強い。(共同)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。