消費者心理4カ月ぶり悪化、基調判断を下方修正

2016.2.3 15:46

 内閣府が3日発表した1月の消費動向調査は、消費者心理を示す消費者態度指数(2人以上の世帯、季節調整済み)が前月比0.2ポイント低下の42.5となり、昨年9月以来、4カ月ぶりに前月を下回った。基調判断は、前月の「持ち直しの動きがみられる」から「持ち直しのテンポが緩やかになっている」へと、6カぶりに下方修正した。中国経済減速による景気悪化懸念や年明けの株価下落が消費意欲を冷やしたとみられる。

 指数を構成する4指標のうち、「暮らし向き」は0.2ポイント、「収入の増え方」は0.6ポイント、「雇用環境」は0.5ポイント、それぞれ低下した。「耐久消費財の買い時判断」は、0.4ポイント上昇した。

 足下で中国経済の減速により昨年12月の鉱工業生産指数がマイナスになるなどしており、内閣府は「こうした指標の弱さが、消費者心理に影響したのではないか」と分析している。

 1年後の物価見通しは、「上昇する」との回答が79.3%で、前月よりも1.8ポイント低下した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。