一体商品は食品が3分の2超 軽減税率、線引き案の全容固まる (2/2ページ)

2016.2.3 19:28

 一方、グラスに詰められた高級チョコレートなど全体の価格が1万円超の商品は、チョコの価格が3分の2を超えていても10%の税率を適用する。また、高級ティーカップと紅茶のギフトセットで、紅茶の価格が3分の2以下なら、商品価格が1万円以下でも軽減税率の対象には該当しないと判断する。

 軽減税率は酒類と外食を除く飲食料品が対象だ。ただ、線引きが曖昧な商品・サービスの事例も多数指摘される。財務省は老人ホームの食事を軽減対象とするなどサービスの線引き案を既にまとめており、税制改正法案で一定の基準を示す。さらに曖昧な事例が残る場合は政省令や通達、省庁のQ&Aで判断を示す。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。